はじめてのBIG/toto購入でポイント最大10倍!

賢い買い物術!激安「訳あり」アイテムが満載

【送料無料】アロマ空気清浄機 COCORO@mode SHINY

2011年12月23日

【フィギュアスケート】全日本選手権 男子シングルSP

フィギュア男子シングルSP、高橋選手は貫禄の1位、小塚選手は手堅く2位、ベテランが試合巧者ぶりを発揮。出遅れた羽生選手、フリー巻き返しなるでしょうか…




昨日、「メンタルのコントロールが…」 と書いたのですが、最終滑走の緊張から思わぬミスをしてしまった羽生選手。ファイナルが良かったから余計に肩に力がはいったのかもしれませんね。ただ、高橋選手も小塚選手も、こういう全日本のプレッシャーをクリアして、全日本チャンプになったわけで、羽生選手にとっても、世界で戦うトップ選手になるためのいい経験になったのではないでしょうか。
点差がかなり開いてしまいました(高橋選手とは20点、小塚選手とは10点)。優勝は厳しいでしょう…。ただ、表彰台に上がる実力は十分なので、フリーではショートの分も頑張って欲しいですね(ショートもフリーも、滑走順、ついてないなぁ 笑)。

小塚選手は4回転を回避し安定感ある演技を披露、2位につけました。ファイナル出場を逃し、ワールド出場を逃す訳にはいかない、という気持ちからか、滑走前はかなり緊張しているような表情でしたが、動きもよく、きっちりまとめてきました。フリーの滑走順は高橋選手の前。プレッシャーを与える演技ができるでしょうか?そして、スケアメ→NHK と進化したナウシカ、楽しみです。

それにしても、圧巻なのは高橋選手!この状況で4回転を入れてくるとは!ジャンプだけでなく、スピンやステップ、すべてにおいてスキのない演技で96点という高得点を出しました。限りなく優勝が近づいていると言えるでしょう。フリーも非常に楽しみですね!

男子シングル、今日の収穫は宇野昌磨選手と佐々木彰生選手。

宇野選手はノービスのころから注目された才能あふれる14歳。小柄ですが、音楽の表現は目を見張るものがあります。将来がとても楽しみです(ソチは厳しいかもしれませんが、その次からは、おそらく代表になってくるでしょうね)。

そして、佐々木彰生選手。なんとも楽し〜いプログラム(笑)でもステップはうまいなと思いました。忍者は斬ったのか、斬られたのか、分かりませんが(笑)彼はエンターテイナーですね!


そして、明日は女子シングルSPもあります。

注目の浅田選手と鈴木選手。ふたりとも調子はよさそうです。おそらく、優勝は二人のどちらかだと思いますが、それ以上に、いい演技をしてくれたらいいな、と思います。



独学で合格! アロマテラピー検定
http://www.essentialoils.jp/
アロマテラピー検定 公式テキスト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_book.htm

posted by hanahana at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。